コミケお疲れ様でした。

終わりました。終わりました。

コミケ三日目、そして初めての出店が、無事終了致しました!!

遅くなってしまいましたが、ご参加された皆さん、お疲れ様でした!!

 

当日、始発組のもののふ達を横目に見ながら、これがサークル入場か……とそのスムーズさに驚きつつ、通行証を高らかに掲げ7時40分に会場入り。(その場でスタッフに回収されて若干焦る。)

初出店で神くじ運を発揮し、まさかのお誕生日席に驚愕!
ねこのしっぽさんより前日搬入していただいた初めての本が詰まったダンボールを恭しく掲げてから、中身の確認。

2014-08-17 07.45.472014-08-17 07.54.21

ちょっとタイトルロゴ切れちゃってたけど、きっと僕の不備だろうと、帰ってからのデータ確認を誓いつつ、中身をめくる……。
ノンブルの場所ばらばらだけど、なんとか文字も小さすぎず、読めないようなところもなく。
イラストのレイアウトも想定通りで、一安心……。

 

ひとしきりの感慨に浸る。

 

たった一種類の本を二列に並べ、コピーして来た表紙を机に貼ったりして、ささやかな設置が完了。

2014-08-17 09.17.04

係員さんに見本提出をしなければならないのに、見本シールを見事忘れ、いきなり次回への教訓を作るサークル主。
僕だった。

 

気を取り直してシールを貼るも、貼る場所違うよ、と注意をうけるサークル主。
それも僕だった。

 

なんてこともありつつ、知り合いの方々に挨拶なんかも済ませ、とりあえずパイプ椅子に座ってみる!!

 

ああ、出店してる……。

 

以前、「フォロワーの100分の1しか本は売れない」と聞いたことがあって、それで言うと今日は初見さんに4冊売れたらまぁ上々なのか……なんて思いながら、それでもいいさ、と本を眺める。

 

いやー。
取り掛かりも遅く、寄稿してもらった方々に迷惑もかけてしまいつつ、間に合わなくて印刷所変えたりもして……。
今日を迎えられただけいいじゃないかと、すでにそんな気分でございました。

そして、気づけば壁サークルの行列ができ始めたりして、おお、始まったなーと思ったけど錯覚だった。

 

まだ10時前やないの。

 

改めて、コミケの巨大さを感じた瞬間だった。
始まってないのにこんな人いるのか……。

確かに、3万以上のサークルが参加しているコミケ。
通行証は3枚なんで、すでに10万近い人がいてもいいわけで。

 

すごい話ですよ。

 

そうこうしているうちに、アナウンス。
巻き起こる拍手。
噂の開会拍手だ!!!

 

ついに、始まりました!!

 

そこから爆発的に増え始める人、人、人。
目の前の大きな通りが人で埋まるまで、全く時間はかからなかった。

あっという間に猛者達で視界は埋まったのでした。
一時期はサークルのテーブルに人が身体を擦りながら移動するレベル。

そんな喧騒に飲まれつつも、予想外のスピードで、本がはけていくのですよ!
正直、想定外の出来事にあれれ状態。

 

猛者達には、中身を確認する時間すら与えられてないんすね……。
潔く、新刊下さい!と言って買って行ってくれる。
なんて、男気に溢れた方々だ!と思いました。

 

逆に、中身を確認してくれた方の期待には残念ながら応えられなかったようで……。
まぁ考えてみれば、3日目東のど真ん中なわけで、男性向け本がひしめき合っている中、いくらイラスト付きとはいえ活字の本が求められているわけもなく……。
もっとこうね、直接的にリビドーに訴えかける本が求められているわけで!!

 

なんて言いつつ、手にとってくれた方はかなりの数だったんですよね。
表紙を寄稿してくれた林蔵さんの絵の力に脱帽しつつ、この方々が買ってくれたら完売だったんだなぁ……という充分ありえた可能性に思いを馳せ、限りない可能性を感じたのでした。

 

午後からは、猛者から、コミケをふんわり楽しみたいライト層&壁や企業ブース狙いじゃない方々へと客層が変わっていきます。

お買い物もゆっくりできるようになるので、ジャケ買い層が減り、売れるスピードは格段に落ちましたが、相変わらず手にとってくれる方はたくさん。
一人ひとり握手したい勢いでした……。

 

やっと余裕もできたので、あいさつ回りなんかもしつつ、友人が顔を出したりしてくれて。
言ってもそこまで近くない会場、午後とは言え依然暑さと人混みで過酷な環境に繰り出してくれた顔ぶれに感謝感激。

おそらく35000サークルの中で「幻獣姫」をネタにしていたのはうちだけだと思うので、そういう意味でもネタが通じる人の手に渡るのは嬉しいものです。

 

そうこうしているうちに時間は過ぎ……16時。

『げんしけん』で読んで知っていた、噂の閉会拍手に、感無量なサークル主。
僕でした。

お隣サークルさんとのささやかな会話と、会場の片付けを挟んで、最後まで一緒に売り子をしてくれた、荒城ルーン氏と国際展示場を後にしたのでした。
(帰りの激混みの話は割愛します。)

 

こうして僕の初めてのコミケ出展は終了したわけですが。
コミケの洗礼の真逆、予想の5~6倍も購入していただいて、苦いどころかいい思い出になってしまいました。

いい思いができたことにはなんの不満もないのですが! 滑り出しが順調すぎて、慢心ダメ絶対と、心に刻んだ次第です。
ただただ、楽しかったし、次に表現したいものが泉のごとく溢れてきたし、そのために何をしないといけないのかもありありと見えてきました。

 

もう、やるっきゃないです。

 

冬コミの申し込みはもちろん進めております。
残りはサークルカット提出を残すのみ。

受かるかどうかは神のみぞ知る、ですが、確信があります。
絶対出てると。

次は、二次ではなく、一次創作に挑みます。
オリジナル、です。

常々僕のテーマである、「少女」にフォーカスしきったイラスト付き小説を目指して制作していきます。
夏は暑くて大変なんですが、冬はもう少し楽ですよ。

コミケに興味あるあなた、是非冬コミ参戦してみませんか!?
三日目西ブース(予想)で、新刊片手にお待ちしております!!

GIRL/fri.eNDを、どうぞ今後共よろしくお願い致します!!

夏は東京です。

お疲れ様でございます。丑三つ時。

 

最近FBのシェアから記事書いてたりしてたんですけど、たまには僕の話しますね。

来週から上京します!

御存知の通り行ったり来たりの生活ですが、今回は長め。
秋口まではがっつり東京です。

長らく東京家なき子でしたが、今回の滞在中に拠点が決まる予定。
それに関しては、ちょっと面白い報告ができるかもしれませんので、お楽しみに。

 

この先の予定としては。

 

まずは7月16日のクリープハイプ@Zepp Tokyo!
行くのは武道館以来だけど、当然ながらのSOLD OUT。いやすげぇなぁ。

しかも今回は千原ジュニアさんと、共演。
僕が知るかぎりではそんな2マンライブは見たことないです。

どうなるんだろうか……楽しみですな。

クリープハイプ、置いときますね。

クリープハイプofficial web site

 

7月31日に仙台でLIVEやります、が。スペシャルバンドで。
元LEMONsのダディこと山下秋星氏とやりますよ。
鋭意準備中。

 

8月3日に艦これの初のオフィシャルイベントあるらしいんすわ。
とんでもなく混みそうだけど、今のところは出撃予定……。

第一回横浜観艦式予行

 

8月7日と14日にLEMONsのライブがあったり。

 

そんで16日はコミケ二日目ですが僕はコスホリ行く予定です。

コスプレ同人誌即売会コスホリック公式ページ

 

そして翌日17日、コミケ3日目。

コミケ出店デビューします。
本は、まだ出来てません。

いけんのか俺……。

8月17日 日曜日 東地区 ”G” ブロック 45a サークル名”GIRL/Fri.eND(ガールフレンド)”

よろしくお願いします……。

 

翌日の18日は、地元羽後町の無形文化財である、西馬音内盆踊りの三日目なんですよ。
ここだけスポットで秋田に帰りたいなーと思っています。

 

そこから飛んで9月6日はベイキャンプ行きますよ、今年も!

BAYCAMP

 

9月の締めは25日。

数年ぶりになりますが、三軒茶屋heaven’s doorでイベント打ちます。

 

 

と、いうイベントの合間で。働きます。

今回は長いので、またいろんな人に会いたいなというのは同然ながら、保留していたことをどんどん前に進めていこうかと思っています。

暑い暑いと働いるうちに、好きな秋が来て、さらに大好きな冬が来るので、調子が上がってくるはず。

今エンジンかけとくしかないでしょう、と思っています。

 

そんな感じで、東京おりますので、何かありましたらお声がけください。

どこでもいきますよー!

宜しくお願い致します。