『聲の形』と『君の名は。』を一日でまとめて見てみた。

お仕事の関係で、『聲の形』の試写会のチケットをいただいた。

『聲の形』(こえのかたち、英題:A Silent Voice)は、大今良時による漫画。最初の作品が45Pで『別冊少年マガジン』2011年2月号に、リメイクされた作品が61Pで『週刊少年マガジン』2013年12号に掲載された。『週刊少年マガジン』にて2013年36・37合併号から2014年51号まで連載。単行本は全7巻。
2015年版『このマンガがすごい!』オトコ編で第1位、『マンガ大賞2015』で第3位を獲得した。第19回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。
京都アニメーション制作・山田尚子監督によりアニメーション映画化され、2016年9月17日に公開予定。
Wikipediaより-

「京アニなんだ」くらいの認識で、原作知らず、ウェブサイトも極力みずというほぼまっさらな状態で鑑賞させていただきました。

原作を読んでいないので、再現度や、比べてどうという視点ではものは言えないが、素直に見れてよかった作品。

細かい話はネタバレになるので(公開前だし)ふわっとした言い方になるけれど、視聴後の後味もよかった。

テーマとしても挑戦的な作品だと思う中(きっと原作の時点で言われてたことじゃないかと思うけれど)ちゃんとやり切れてるんじゃないかと思います。

ヒロインの早見沙織さんの演技がとてもよかった。

一つだけ言わせていただけば。その後、もう一本映画を見た際に、「ああ、これ予告見る目に見ちゃった方がいいな」って思いました。
映画館によく行く方で興味ある方、始まったらさっさと見ちゃったほうがいいと思います!

広告宣伝について、考えさせられました。あの予告で、いいのか……。

 

 

その後の予定が変更になったので、もう一気に済ませてしまおうと思い立ち、絶対見ようと思っていた『君の名は。』を続けてみてきました。

正直あんまりマークしてなかったんだけど、『シン・ゴジラ』見に行った時の予告で急に気になり始めた。

そしたらなんかめっちゃ話題になってて……Twitterの誤爆に怯える日々。早く見ちゃわないとヤバイと思っていたところだったわけです。

 

なんで予告を見て気になったかというと、以前に深夜中深海誠監督作品を時系列に見ていくというイベントで感じた、彼の一貫したテーマ(個人的にそう感じた)で今回も描かれているっぽいと思ったから。

ちなみに、新海誠監督が気になっている方は、当時イベントに一緒に行ったうちの綾瀬のブログが詳しいのでよかったら。
(ネタバレ含みまくりなので、ご注意です。)

今の時点での最新の新海さんの位置というか、テーマに対するアプローチをこれまでの作品と比べたかったから、という気持ちがとにかく強かった。

 

というわけで、見ました。

はい。

『君の名は。』の感想を一言で述べます。

「なるほど。」

ええ、納得感しかなかったです。

新海誠全部入り、新海誠総集編+おまけつき、みたいな感じ。

 

なんか、もう。ああ、これが集大成なんですね、っていう納得感。

 

なるほど、なんです。

見る価値のある映画だったし、評価が高いのも理解できました。
ネタバレ誤爆する前に、ちゃんと見れてよかった。

相変わらず背景描写さいっっっこうでした。

次回作にも期待してます。

 

 

と、いうわけで。

どうしても言いたいことがあるのでまだ書きますが。
ここから先は、どうやってもネタバレ成分が漏れてしまうと思うので、まっさらで見たい方はお戻りください。
いつも読んでくれてありがとうございます。

 

 

以下、自己責任で進んでください。はあと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん過去作で一番近い雰囲気だろうと予想していた『雲のむこう、約束の場所』のアップグレードとも言えるし、『秒速5センチメートル』的でもあるし、『言の葉の庭』に関しては世界観の一部を共有してるし、『星を追う子ども』でみせたジブリ感もバリバリで。

通ってきた道をもう一度初めから歩き直してるような感じ。

 

集大成でもあるし、総集編というのはそういう意味です。

Twitterで「カルピス原液に水を入れて飲みやすくなった」的なコメントにはどっちかというと反対。
新海誠監督の原液バリバリだったよ。途中まで。

そう、途中まで。

 

ここを読んでる方は、ネタバレOKという前提で見てくださっているかとは思いますが、極力書きたくない。書きたくないんですが、これだけは言わせて。

『ほしのこえ』から14年。

新海さん、やっとハッピーエンドにたどり着いたんですね。

そして。

今回も本当はやりたくなかったんですよね多分。

だからこそ完全に後半蛇足でした。

 

でもみんなは求めてるんですよね。ハッピーエンド。

『言の葉の庭』の時も思ったもんな。もうハッピーエンドでよかったじゃん。でも、それより前の作品に比べたらいい感じにハッピーよりに前進してるし……これが新海さんなんだよなぁあざした! って感じだったし。

なので、なのでですよ。やっぱりみんな、泣いてるし、最高だって言ってるし、すっきりしてるのかなと。

本当のところはわかりませんが。
新海誠監督にこの結末を描くことを納得させた方々がいたんだとしたら、それが今回最大の功績なんじゃないかと思う次第でございます。

 

この映画を男女で見に行くと、そのまま結婚する勢いになる、的なツイートなんかも見ましたが。

僕は「なんか、もやっとするわこの映画。」という子と結婚したい。

 

新海誠監督の次回作にも大期待しております。

次は体内の水分枯れるくらい素直に泣かせてください!!!

 

どうせだから和賀の9月を遡ってみる。その二。

さきほど最近の和賀について、津田大介さん@tsudaのメールマガジン、津田マガのコーナーっぽく振り返ってみましたが、白紙すぎるほぼ日手帳が気になって仕方がなかったので、しばらく記憶を補完する作業に腐心していました。

割とちゃんと埋まったので、もうこの勢いで9月を振り返ってみようかと思いました。その二。

 

どうせだから和賀の9月を遡ってみる。その一。

 

9月18日

・ガッツリ働いた。これくらい毎日働けよってね。

・友人に誘われて渋谷でお酒。

・ライフワークバランスって、大事だと言われるけれど、何よりも自分がどう生きたいかだと思う。

・その上で、決めることであって。誰しもに当てはまることでもない気はする。

 

9月19日

・川原翔くん@k_5336の舞台を見に行った。

・割と最近皆勤賞な気がしている。

・脚本がすごくよくて引き込まれた!

・翔くんはいい役者です。

・計画しているBBQの下見をすることにする。

・溝の口のドンキホーテ屋上にBBQテラスがあるんです。

詳しくはこちらで。

・まさかこの後ならちゃんが入院することになるとは……。

・仕事は多分してた……。

 

9月20日

・好日山荘登山学校で丹沢へ。エマージェンシー講座の実践。

・曇り空だったけど、山に入るだけで僕はもう。

・同行した店員さんが覚えてくれていた。すごく嬉しかった。

・髪が赤いからと言うツッコミはいらないです。

詳しくはこちらで。

・今度は、プライベートで来よう。

・働いてません。

 

9月21日

・秋田から兄とその友人たちが遊びに来る。目当ては巨人対ヤクルト戦。

・東京ゲームショウに行かなかったのは、この家族行事があったからです。でんぱ組みたかったけどさ……。

・試合は大荒れ。

・ヤクルト最下位チームだよね……? 軒並みバッターの打率が三割なんだけど……。

・チーム秋田は巨人ファンです。

・僕は一緒にいる人と楽しむので、今日は巨人ファン。

・松井選手がいた頃まではガチの巨人ファンでした。

・そして、延長で競り負ける……。

・浦安へ移動。「のぶし」という居酒屋へ。

・兄が東京で働いていた頃、毎日のように通った居酒屋なのです。

・ま じ で う ま い か ら 。

・のぶし丼は神。

・兄達と東京ドームホテルに泊まる。

 

9月22日

・早起きしてお仕事。ホテルって捗るよね……。

・ホテルの朝食を食べるの巻。

・兄達と東京タワーへ。

・前日、東京ドームでチケットが当たっていたのです。兄。

・久しぶりに登った。

・最近登っている山はここよりも余裕で高いのだ。

・それに自力で登るとか、人間ってすごいよね。

LEMONsスタジオ。

・ならちゃん入院してるけどね!!

・一人なので、LEMONs企画の告知も含めて弾き語りをした。

ここで見れたりします。

・ならちゃんが入院していることは、この時僕しか知らなかった。

・この時点では、当日、多分行けるだろう、位のはっきりしない状態だった。

 

9月23日

・お仕事。

・え、世間って祝日なんですか?

・じゃあ友人と飲んでも許されますよね。

 

9月24日

・3時半から働いてた。

・一回寝てるから徹夜じゃないもん。

黒夢のBOYS ONLYに申し込む。

・どうしても行きたかったので、東京と名古屋申し込んでみる。

・(後日、どちらも当たっていると言う展開に)

・頑張った自分にご褒美で、クロエ@Bar_Chloe0301に行く。

・ならちゃん、多分大丈夫、という電話。

 

9月25日

・仕事は朝にかぎる。

・LEMONs 主催、crunch is dead vol.5。

・一人でリハ。

・仙台よりcolossal youth到着。

・「楢山死んだんすか?」 元メンバーにしか言えないジョーク。笑

・ならちゃんはスタート後到着!

・実は陰で色々あったイベントだったのですよ。

詳しくはこちらで。

・いい、夜だった。

 

9月26日

・シナリオのプロットで苦戦していた。

・お世話になっている、オートクチュールの中村さんのサプライズバースデーに招待される。

・当日誘われて、ふわっといく。これがタイミング。

・中村さんは本当にまったく気づいていなかったらしく、キョトンとしていた。

・おなじみの面々とも会えました。

・新しい出会いもありました。

・からの、深夜テンションで新宿で『TOKYO TRIBE』を見る。

・すごく面白かった。笑

 

9月27日

・仕事は朝にかぎる。

・計画していたBBQ、溝の口。

・10年来のバンド仲間と、しっぽり。

・続いていくものは、続いていくのです。

まどか☆マギカを一気見する。

虚淵さん……。

・もっと色々インプットしないとな。

 

最近の和賀。へ続く。

 

 

10月ですね。

今年も残すところ3ヶ月。

まだやれることは残っているはず。頑張ろう。

 

こんな生活をしている僕ですが、興味があったら声かけてください。