メリークリスマス(もうすぐコミケ)

毎年この時期になると、我が母キヨ子による鉄板ギャグ

「クリスマスでね、クルシミマスだ!(クリスマスじゃない、苦しみますだよ!)」

が炸裂するのですが、去年は父、俊郎が言っていたので和賀家の業の深さを感じます。

ところで昨日思ったんですが、「Merry Christmas!」っていつ言うのが正しいんですか教えてサンタさん。

 

年末も年末ですが、今年はコミックマーケット91の二日目(12月30日金曜日)に出店いたします。
詳しくはGIRL/Fri.eNDのページをご覧いただけたらうれしいです。

とか言いつつ、ブースは

西-は-17a

です。よろしくお願いいたします。

 

ところで、最近はWEB配信というのが当たり前なご時世でございまして、書籍化はそこで人気でなきゃしてもあんまりみたいな話も聞いたりします。
それで、というわけではありませんが、今回の新刊「あおいはる。~秋のオブリヴィオン~」を、先行配信しております。

そもそも同人誌であり、頒布することが目的であり、500円で採算なんて初めから採れていないのです。
なのでWEBで配信することになんら疑問はありません。

手にとって、家で寝っ転がりながら紙で見たいし、お金払ってもいいよ! という方は是非、当日ご来場いただけたらうれしいです。

とはいえ、最近は電子書籍なんかもあるわけで、紙かさばるわー買ってもいいけどデジタルがいいわー、という方もいらっしゃるかと思います。
だからというわけでもないのですが、実験も兼ねてWEB先行販売もしてみております。

ファンとして登録しないといけないシステムも鑑みて、紙よりも値段は抑えております。
データ的にもPDFなので、読むのに一手間な可能性あり、ということもあります。

それでもご興味のある方、30日より前に読んでやろうじゃんという方、是非とも見てみて下さい。

 

一連のことは、すでに一年以上前から構想にあったことですが、まぁまぁ僕も綾瀬も全然何にもできずという感じでここまで来てしまいました。
やっとのこと外堀は埋めたので、更新されなかったらもう明確に「お宅らサボってますよね。」というのが衆目にさらされるわけですコワイ。

どうか生暖かく見守っていただけたらうれしいです石投げないで下さい。

 

先行配信については、一日一話目指して更新していきたいと思います。
計算的にコミケ当日まで全話公開間に合いませんが、それは「告知」的な意味で、本の方もできれば手にとっていただけたらという気持ちです。
もちろん、コミケ後もUPしていき、最終的には全話公開する予定です。

今後は、WEBで配信したものが本になったり、WEBと本で連動したりと、そんな感じでやっていけたら理想だなと綾瀬と話しております。
あっちこっちのサイトに登録しているのは、それぞれ使いやすいサイト、普段から親しんでいるサイトがあるだろうとの思いから、展開しております。
数が多い方が目に入る機会が多いだろうとかもちょっと思ってるよバレてるよね!

メインはカクヨムさんにしようかなと思っていますが、僕らも使いやすさでメインの拠点は移動するかもしれません。
当面はそんな感じでやっていきます。

 

諸々、相変わらずの直前告知で申し訳ありません。
今年も残りわずかですが、ラスト数日そして来年と、ケツ叩いてやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

無事、人理を守った和賀でした。(FGO新章期待してますきのこ神。)

来年もよろしくお願い致します。

今日も今日とてコミケに行ってまいりましたよ。
目当てはコスプレイヤーさんだったので、ホールの方は全然いかなかったけどね……。
眼福でした。これで頑張れる。

あいにくの雨でしたが、晴れ間もあって本当によかった。
コスプレされた皆さんは、どうぞ風邪など引かないようにお家であったかくしてお休みください。
まだ明日もあるしね!!

 

年末です。
仕事が収まったような収まらないような、フワフワした感じですが、僕はこれから飲むし、明日もコミケ行くし、そして飲むし、明後日実家帰るから、もう仕事しないですけどいいですかね!!!
(Skypeとメールは確認しておりますので対応ありましたらご連絡ください……。)

 

10年以上ぶり? くらいに実家で年を越します。
恒例になっている御嶽山での御来光ではなく、今年は実家を選びました。
なんか、それが正解の気がしているのです。

あっという間に来年になって、また怒涛の毎日が押し寄せてくることでしょう。
しばしの休息の間に精神統一して、来年本当にやりたい事を考えておきたいと思っています。

 

そんなわけなので、年明け第一日曜のEARはおやすみさせていただきます。
第四は開けるのでよろしくお願いします! 新年会しましょう。

EAR

 

そしてまだコミケ終わってませんが、夏コミも応募すっからね!
受かるかどうかはまだ分かりませんが、受かるつもりでいきますのでこちらもよろしくお願いします。

GIRL/Fri.eND

 

ライブもあります!
明日くらいに更新しますが、1月に一本、そして2月20日には、三軒茶屋HEAVEN’S DOORでカート・コベインの生誕祭やります!!

 

そんな感じで。おそらくあと二回くらい言いそうですが。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

冬コミ一日目に出店いたします。

ご無沙汰しております。

何だか、いろんな方に心配をかけてしまっているようで恐縮でございます。

何とか生きております。

積もる話だらけなんだけど、今日はコミケの話をします!

今年の夏コミことC86でコミケデビューした僕こと山神有史ですが(ペンネーム)2回目となる冬コミ、C87も無事当選しまして、先日無事入稿しました!
締切の30分前滑りこみという、とても褒められた入稿状況ではありませんでしたが、なんとか、落とさずに済んだよ……。
もうホント駄目だと思った……。

前回は艦これと、古巣gumiの幻獣姫のコラボ二次創作だったのですが(gumi上場おめでとうございます!)
今回はオリジナルです! 詳細はこちら!

GIRL/Fri.eND

このサークルは、僕と不肖の弟子、綾瀬みうと二人でやっているんですが、その綾瀬ちゃんとやっている連載web小説をベースにした完全書き下ろしです。
ちなみに、連載はこちら。

あおいはる。

今回は15人しか登場させれなかったのですが、31人の女子高生が繰り広げる、オムニバス青春群像劇です。

時系列的にはweb連載が秋口なので、今回は冬ということであとの話になります。
当然リンクしてますし、今回登場しないあと16人もweb小説のほうではすでに登場しているので……。
是非合わせて見ていただけたらと思います。

色々と実験的な作品なのですが、今後も展開していくので、長い目でお付き合いいただけたら嬉しいです。
今回はそのほんの入口です。

出店は、一日目、12月28日(日)
配置は【西エリア”の”10a】

です!!

よろしくお願いいたします!!

 

miu3

どうせだから和賀の9月を遡ってみる。その一。

さきほど最近の和賀について、津田大介さん@tsudaのメールマガジン、津田マガのコーナーっぽく振り返ってみましたが、白紙すぎるほぼ日手帳が気になって仕方がなかったので、しばらく記憶を補完する作業に腐心していました。

割とちゃんと埋まったので、もうこの勢いで9月を振り返ってみようかと思いました。

 

9月1日

・9月始まりました。

・3日前から突如始まった鬱モードで、どんよりダラダラと仕事をする。

・突如調子を崩すのは、よくあるのです。本当に突然やってくる。私はこれでバイトバックレました!(過去何度も。本当にごめんなさい。)

・それでも雨の中、郵便局へ行った。請求書、大事。

・自分の影響力を再確認して、現状を認識する作業。裸一貫でどれくらいのもんなのか、と。現実を見なさい、と、自分とお話。

 

9月2日

・引き続き鬱々としておりました。

・終わらせられる仕事を終わらせられないとかほんとまじクズつらい。リスカしよ…(テンプレ)

・でも、何か流れを変えようと、14日の登山計画を立てたり、コミケ打上げの居酒屋を予約したり、講座に申し込んでみたりした。

・手に入れたものに、いつまでもしがみついていたところで仕方がないのだ。捨てるものは捨てて次に行きましょう。

・そうしないと何も始まりません。

 

9月3日

・お仕事はしました。しましたよ。

・ゲンロンオフ会に参加する。久しぶりのゲンロンカフェ。

・再会した方と盛り上がっていると、東浩紀さん@hazumaが!!

・ちゃっかりおとなりに座りました。ソシャゲのお話をさせていただきました。

・東さんが僕の話を聞いてるとかどういう状況!?

・途中暴走した気もしますがとても楽しい素敵な時間でした。

・行きたいところがあったら、行きたいときにいかなければダメだと、心から思った。それが、タイミングというやつ。

 

9月4日

・きっと仕事はしてました。してないはずはない。

・新宿、「石狩亭」にて、コミケの打上げ! 寄稿していただいた方々に土下座する会。

・みんな変わっていなくて、本当に温かかった。

・創りましょう。創っていかないと、と、強く思った。

・荒城氏、林蔵さん、だーくろ君、棒ちゃん、たあさちゃん、あとこれなかったけど綾瀬ちゃん、本当にありがとう。

 

9月5日

ZARIGANI$のライブに行きたかった。行けなかった。

・お仕事は計画的に。

・サボんなよ。働け。

 

9月6日

BAYCAMP!!!

・会場でPC開いていたのは僕です。

・右足首だけ焼けた。

・飲んでも全く酔わない。野外ってそうだよね。

・ベストアクトはナカコーさんですかね。

・MVPは色んな意味で向井さん。

赤い公園SHISHAMOが可愛かった。

・雨に打たれて退散。タクシーが捕まるって素敵。

・来年は駐車券・テントサイトで。

・カラオケで朝までシュタゲやってたのは僕です。

 

9月7日

・シュタゲやってました。

・鈴羽エンドがBADだなんて……。

・今日はEARの日です。

・元同僚などが来てくれました。

・小説と映画の話に花が咲いたのでした。

・仕事はして……。いやいや、今日、日曜日ですよ!(とか言い出すフリーランス)

 

9月8日

・仕事はしましたよ。

クリープハイプを見た!

詳しくはこちら。

・ものを創る人は、見る者にトラウマを与える人種です。

・僕もそうやって与えられた衝撃と衝動を胸に、今日まで生きてきた。

 

9月9日

・今日もお仕事お仕事。

ツイキャスをする。9月25日のLEMONs企画について。

 

9月10日

・しっかり目に働いた!!

・10年来の付き合いのみつきちゃんと、新宿で飲む。「とととりとん」

・みつきちゃんは、僕が東京で一番初めに組んだバンド「川蝉」のスタッフをしてくれたりもしていた。

・最近は「パッチワーク」と言うイベントで絡んでいます。

・音楽について大いに語った。

・そしたらいつの間にかキャス配信されてた。酔っぱらい和賀は大いに語った。

・音楽のこれからについては、割と考えてるんだよ。実は。

 

9月11日

・白紙の一日。

・働いてるはずさ。木曜日だし。

 

9月12日

・再び白紙の一日。

・働いているに決まっている。フリーに花金なんてない。

 

9月13日

・土曜日だけどきっと働いてた。

・丸一日休んだこととか、ほぼない気がしてきた。

・フリーってそんなもん。

・オーナーの友直さんの代理でEARに立つ。

・素敵なライブがありました。土曜のEARもよいぞ。

 

9月14日

・コントロールプラス、gumiと一緒だった、蟇目さんと浅間嶺へ。

・蟇目さんは最近の貴重な山仲間。

詳しくはこちらで。

・立川で軽く打上げ。

・のつもりが日本酒をパカパカ開けていた。

 

9月15日

・内見祭り。

・和賀、とうとう家借りる気になったのかって?

・秘密。

『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』をやる。

・いきなり本命の紅莉栖ENDにたどり着いてしまった僕はどうすればいい。

・最近、ぼんやり醤油ラーメンを食べていることが多い気がする。

 

9月16日

・バッチリ働いた。

・それなりに、通用する何かにはなっているようだ。

・締切を一日間違えていた。余裕があるって素敵!!

・だからちゃんと働け。

 

9月17日

・好日山荘でやっている、好日登山学校の座学を受けに、二子玉川へ。

・エマージェンシー講座。山での危険回避、緊急時対応について。

・山は油断すると本当に死にますから。

・すっっごい勉強になった。

・9月25日のLEMONs企画に出てくれるキャタさんのライブを見に、新高円寺CLUB LINER。

詳しくはこちらで。

 

 

津田さんと比べると、津田さんが明らかに死にそうなスケジュールで働いていることが分かる。

やる人は、やってるってことだ……。

その二へ続く……。

どうせだから和賀の9月を遡ってみる。その二。

 

コミケお疲れ様でした。

終わりました。終わりました。

コミケ三日目、そして初めての出店が、無事終了致しました!!

遅くなってしまいましたが、ご参加された皆さん、お疲れ様でした!!

 

当日、始発組のもののふ達を横目に見ながら、これがサークル入場か……とそのスムーズさに驚きつつ、通行証を高らかに掲げ7時40分に会場入り。(その場でスタッフに回収されて若干焦る。)

初出店で神くじ運を発揮し、まさかのお誕生日席に驚愕!
ねこのしっぽさんより前日搬入していただいた初めての本が詰まったダンボールを恭しく掲げてから、中身の確認。

2014-08-17 07.45.472014-08-17 07.54.21

ちょっとタイトルロゴ切れちゃってたけど、きっと僕の不備だろうと、帰ってからのデータ確認を誓いつつ、中身をめくる……。
ノンブルの場所ばらばらだけど、なんとか文字も小さすぎず、読めないようなところもなく。
イラストのレイアウトも想定通りで、一安心……。

 

ひとしきりの感慨に浸る。

 

たった一種類の本を二列に並べ、コピーして来た表紙を机に貼ったりして、ささやかな設置が完了。

2014-08-17 09.17.04

係員さんに見本提出をしなければならないのに、見本シールを見事忘れ、いきなり次回への教訓を作るサークル主。
僕だった。

 

気を取り直してシールを貼るも、貼る場所違うよ、と注意をうけるサークル主。
それも僕だった。

 

なんてこともありつつ、知り合いの方々に挨拶なんかも済ませ、とりあえずパイプ椅子に座ってみる!!

 

ああ、出店してる……。

 

以前、「フォロワーの100分の1しか本は売れない」と聞いたことがあって、それで言うと今日は初見さんに4冊売れたらまぁ上々なのか……なんて思いながら、それでもいいさ、と本を眺める。

 

いやー。
取り掛かりも遅く、寄稿してもらった方々に迷惑もかけてしまいつつ、間に合わなくて印刷所変えたりもして……。
今日を迎えられただけいいじゃないかと、すでにそんな気分でございました。

そして、気づけば壁サークルの行列ができ始めたりして、おお、始まったなーと思ったけど錯覚だった。

 

まだ10時前やないの。

 

改めて、コミケの巨大さを感じた瞬間だった。
始まってないのにこんな人いるのか……。

確かに、3万以上のサークルが参加しているコミケ。
通行証は3枚なんで、すでに10万近い人がいてもいいわけで。

 

すごい話ですよ。

 

そうこうしているうちに、アナウンス。
巻き起こる拍手。
噂の開会拍手だ!!!

 

ついに、始まりました!!

 

そこから爆発的に増え始める人、人、人。
目の前の大きな通りが人で埋まるまで、全く時間はかからなかった。

あっという間に猛者達で視界は埋まったのでした。
一時期はサークルのテーブルに人が身体を擦りながら移動するレベル。

そんな喧騒に飲まれつつも、予想外のスピードで、本がはけていくのですよ!
正直、想定外の出来事にあれれ状態。

 

猛者達には、中身を確認する時間すら与えられてないんすね……。
潔く、新刊下さい!と言って買って行ってくれる。
なんて、男気に溢れた方々だ!と思いました。

 

逆に、中身を確認してくれた方の期待には残念ながら応えられなかったようで……。
まぁ考えてみれば、3日目東のど真ん中なわけで、男性向け本がひしめき合っている中、いくらイラスト付きとはいえ活字の本が求められているわけもなく……。
もっとこうね、直接的にリビドーに訴えかける本が求められているわけで!!

 

なんて言いつつ、手にとってくれた方はかなりの数だったんですよね。
表紙を寄稿してくれた林蔵さんの絵の力に脱帽しつつ、この方々が買ってくれたら完売だったんだなぁ……という充分ありえた可能性に思いを馳せ、限りない可能性を感じたのでした。

 

午後からは、猛者から、コミケをふんわり楽しみたいライト層&壁や企業ブース狙いじゃない方々へと客層が変わっていきます。

お買い物もゆっくりできるようになるので、ジャケ買い層が減り、売れるスピードは格段に落ちましたが、相変わらず手にとってくれる方はたくさん。
一人ひとり握手したい勢いでした……。

 

やっと余裕もできたので、あいさつ回りなんかもしつつ、友人が顔を出したりしてくれて。
言ってもそこまで近くない会場、午後とは言え依然暑さと人混みで過酷な環境に繰り出してくれた顔ぶれに感謝感激。

おそらく35000サークルの中で「幻獣姫」をネタにしていたのはうちだけだと思うので、そういう意味でもネタが通じる人の手に渡るのは嬉しいものです。

 

そうこうしているうちに時間は過ぎ……16時。

『げんしけん』で読んで知っていた、噂の閉会拍手に、感無量なサークル主。
僕でした。

お隣サークルさんとのささやかな会話と、会場の片付けを挟んで、最後まで一緒に売り子をしてくれた、荒城ルーン氏と国際展示場を後にしたのでした。
(帰りの激混みの話は割愛します。)

 

こうして僕の初めてのコミケ出展は終了したわけですが。
コミケの洗礼の真逆、予想の5~6倍も購入していただいて、苦いどころかいい思い出になってしまいました。

いい思いができたことにはなんの不満もないのですが! 滑り出しが順調すぎて、慢心ダメ絶対と、心に刻んだ次第です。
ただただ、楽しかったし、次に表現したいものが泉のごとく溢れてきたし、そのために何をしないといけないのかもありありと見えてきました。

 

もう、やるっきゃないです。

 

冬コミの申し込みはもちろん進めております。
残りはサークルカット提出を残すのみ。

受かるかどうかは神のみぞ知る、ですが、確信があります。
絶対出てると。

次は、二次ではなく、一次創作に挑みます。
オリジナル、です。

常々僕のテーマである、「少女」にフォーカスしきったイラスト付き小説を目指して制作していきます。
夏は暑くて大変なんですが、冬はもう少し楽ですよ。

コミケに興味あるあなた、是非冬コミ参戦してみませんか!?
三日目西ブース(予想)で、新刊片手にお待ちしております!!

GIRL/fri.eNDを、どうぞ今後共よろしくお願い致します!!