自分を仕様変更したい。

人間がどうして病気になるか、不調になったときに体がどうなっているかについて知れば知るほど、最終的にコンピューターとさして変わらんのだなって思う。
肉という有機的な物質で構成されているから、精神というものが存在するからどうしても信じがたい話なのだが。
結局、バグとか不具合の話と一緒なんだよなって思う。
癌とか特にそう思う。

体のほとんどすべての部位に発生する可能性があるもので、体の正常な細胞がなんらかの原因で突然変異を起こし、元の細胞とは異なる細胞になってしまう。
そして、再生不全を起こしたその細胞は高速度で無限に増殖する。
癌細胞になると、正常な細胞が持っていた役割、機能を失っているから不能になってしまう。
そのうえ、腫瘍部から遊離して血液、体液にのり別の臓器や組織に侵入したりする。

完全にウイルスに感染したPCみたいじゃない。
NieR:Automataの2Bちゃんの思考や行動は人間と変わらないように見える。でも体重が148.8kgのアンドロイドであり機械だ。

Fate/EXTRA CCCのBBちゃんは電脳世界に存在しているので体重って概念はないのかもしれないけれど、もはや人間と変わらないように見える。でもAIだ。

機械だったりAIだったりするから論理ウイスルにやられたり、リソースがどうのこうのって話になるけれど、人間だってさして変わらないじゃないのって思うのです。

 

ただ、人間って肉を持って生きていく生体ユニットとしては非常によくできているらしいです。
コンピューターでは再現が難しい「曖昧さ」を持っているから成立しているような部分があるんだと。
例えば、視界に入ったものすべてを認識はしているけれど記憶していない、みたいな。全部記録したら記憶領域がすぐにパンクしてしまう。

 

だけど、やっぱり人間やってると思うわけよね。あまりにもままならないと。
コンピューターのように命令を出したら即実行してくれるわけでもなく。パフォーマンスには非常にムラがある。
そもそも、命令の実行に時間がかかるどころか拒否したりするわけよね。やりたくないと。
それが別のユニットならまだしも、メインプログラムの脳が命令しても動作しないとかもはや不良品だよね。

でもまあ、それってバグってるのかもね?
実際に精神医学を知っていくと、これまた人間ってコンピューターみたいって思うのです。

ありとあらゆることには原因があるわけなんだけれど、人間という存在をベースにして感情のフィルターを通して考えるとうまくいかないことが、コンピューターに例えると不思議と納得いったりする。

 

と、考えるとAIもアンドロイドも絶対に完成するな! って思うのでした。
同時に、まじで人間の仕様変更してほしい。

設計者さん、地球のサービス運用サボりすぎじゃありませんか? アップデートしなさすぎでしょ。
とは言え、2年超えたらよくやったと言われるソーシャルゲーム業界に置きましては、見習うべき優良運営なのかもしれない。

 

……とか思ったけど俺は騙されんぞ!

ま、設計者さんが本当に望んだのは、人類の自己アップデートなんでしょうけどね。
進化しねーな人類。

スイッチ一発で発動するスーパーストイックモードを搭載したい赤髪でした。

近況報告。

最近Twitterの浮上率が落ちている和賀です。生きてます。

 

SNSが普及して、以前とはだいぶ生活が変わりました。

離れたところに住んでいる人の近況を直接話を聞いたかのように知ることができ、身近に感じられたりしてFacebookっていいなーって思っていた時期が僕にもありました。
まるでひとりごとでも、どこかで誰かが見ていると思うと、なんだか気が楽になるような気がしてTwitterに書き込んだり。
王様の耳はロバの耳、的な使い方をしたり。

日々だれかにふわっとメッセージなのか承認欲求なのかを投げつけつつ、反面誰かのそれを受け止めたりしているわけですが、なんとなく画面の向こうに人が存在していることは認識できる。
できてない人がよく相手を人間扱いしてない光景を見かけたりもしますが。

まあ、そんなこんなで友人や気にかけている人に関しては元気かそうじゃないか、起きたか寝たのか、そんな日々の表情がわかったりして自分の一日に溶け込んでいたりするものです。

だから、僕なんかでも浮上しなくなると「アイツ何やってんだろ」的なことを思ってくれる人はいくらかいるのだろうなと思うわけです。

 

SNS自殺というものを考えたことがあります。

ネット上に何かしらがアップロードされるようになった瞬間から、その持ち主が現実世界で消滅した際にそれらが放置されるという現象は今に至るまであるわけです。
僕が書き飛ばして筆を置いたブログだって、サービスを運営している会社のサーバーが消滅しない限りは存在するのでいまだにネットの海を探せば出てきます。

そういう現象は往々にしてあるわけですが、ここまでSNSが浸透した世界においてはネット上のみのコミュニケーションや存在がこれまで以上に大きくなっていたりします。
リアルとオンラインがかなり乖離しているという現象が言うまでもなくある。

そんな中、ネット上に形成されたアカウント=個を意図的に捨てて、すべてのコミュニケーションを断つことはある意味では自殺に近いのではないかと思ったのでした。

まぁなんつーか、寝ても覚めても携帯が片手にあれば世界と繋がれるし、飯食ってるときもすぐに発信できる今の世界において、ネットの輪から逸脱したらもう魂半分くらい消滅する勢いで色んな人が自分にアクセスできなくなるんだろうなって。

 

インターネットと呼ばれるもの、それをそれたらしめている機能がすべて機能不全に陥ったら、その瞬間から生活はどんなふうに変わるだろうと夢想するくらいは、物書きだから許されるよね。

 

『NieR:Automata』をクリアして『夏目友人帳』を延々と見てたらそんな気分になった赤髪でした。

NieR:Automataは本当に素晴らしかった。こういうの作りたいと久々に思わされた作品でした。

夏目友人帳は、もう日々花でも愛でながら酒のんでゆっくり暮らしたいと思いました。大切な人がそばにいてくれたらばなおよし。

詳しくは綾瀬にでも譲ります。そういえばアイツも生きてんのかな。

 

疲れてませんよ別に。

 

最近、メジャーに行った友人がライブに誘ってくれました。

バンドマンとしての俺は多分終わったなって思ったりもした今日このごろですが(その話はまた別の機会に)彼が言っていた言葉がとても胸に残りました。

 

色々と忘れてしまったものばかりで少々辛くなります。近頃。

 

桜が咲いたら、のんびり花見にでもいこう。

 

2017年もよろしくお願いいたします。

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2017年ですが、FGOで宮本武蔵を引き当て、初詣でも大吉をいただきまして幸先の良いスタートを切りました。

とは申しましても、調子に乗らず、地味に、地道にやっていこうと思う次第です。

なんでって、今年のテーマは「勉強」そして「まずやる」だと思うからです。

 

忙しいのは嬉しいことですが、反面置き去りにしてきたことがたくさんあります。

フリーランスになった時、自由な時間はたくさんあったはずで、そのぶん挑戦の足がかりは作りましたがどれも半端になってしまっているものばかりです。

会社化して、煩雑なことも増えましたが一人で動きやすいことに変わりはありません。

 

一つ一つ丁寧に拾い上げるつもりで、取り組んでいけたらと思います。

そのためにはまず、つべこべ言わんでやれ、ということです。

 

すべては最後に収斂します。

そのときこそが、描くものが形になる瞬間でしょう。

 

私生活も公も相変わらず区別がありませんが、そろそろなんかあってもいいなってても思ってますよ!

そこんとこどうですかちょっと。

今気になる女性は2Bちゃんと高垣楓さんです。

あとVR彼女プレイしたい。

 

以上になります。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あかいめだまのさそり。

何やらタイムトラベルする夢を見て、寝たのにすっごく疲れている赤髪です。
母の実家が夢でも火事になりまして、世界線が変わっても同じ結果に収束するというやつを実体感してきてしまいました。
こええ。

肝心の本籍の方のお家はというと、何故か10年前に関西?のほうに引っ越したらしく、家が跡形もありませんでした。
八九寺真宵ちゃんの気分。朝から鬱!!

 

昨日は、古巣である株式会社gumi主催の東京ゲームショウ2016 / TOKYO GAME SHOW 2016アフターパーティー『gumi presents TGS After Party 2016』なるものにお呼ばれして行ってきました。
ギロッポンの明らかにピカピカなクラブで、めちゃくちゃ華やかな感じで行われていたので気後れしました。気後れしました。

田舎から上京した若者状態でしたが(9割間違えてない)、懐かしい顔ぶれがたくさんで生き延びましたとさ。
肝心のVR試遊機はこれまたやっぱり埋まっていたので、雰囲気だけ感じさせていただきました。

仲の良いプロデューサーと『君の名は。』の話をし、元部長にどやされ、エグゼクティブなプロデューサーに襲われた夜でした。何してたんだ俺。

みんな元気そうで何よりでした。

 

その後は、我が森下シェアハウスの卒業生でもあり、気のおけない友人・仕事仲間である株式会社MSKDの三澤氏と近況報告会。
最近僕がした選択について「早くそうすればいいと思ってたよ!」と笑われつつ、結局タイミングがないと踏ん切りがつかない人種なんだなぁ自分はと改めて思いました。もっと強くなりたい。

三澤氏がずーっと仕込んでいたサービスを触らしてもらって、これが非常に良い感じなので早く世に出てほしい。

何をするにしても、まずは順序を踏んでかないとね、と確認しあって別れました。

 

迷ってばかりの日々。
油断したら飯も食べれなくなるし、油断してないつもりでも時が過ぎれば状況が変わって気づけば泥沼にハマっていたりする。
先々考えると暗い気分になったりするし、お前何したいの? って常々聞いているけれどわかってるようなわかってないような。

でも定期的にこうやって大事な人と話すと、色々クリアになるし思い出したりします。
また頑張ろうと思った。まる。

 

日付は変わっていたけれど、帰りには雲が晴れて月が見えていました。

まるでその時の僕の気持ちのように……と言うのは大嘘で、月見てたらまたすごく落ち込んできて。笑

人の心のうつろいやすさヤバイ。語彙が貧困になるくらいヤバイ。

何故か宮沢賢治の『星めぐりの歌』を思い出して。最終的にサティの『ジムノペディ』聞きながら寝たらタイムトラベルしました。(→ここで目の前が真っ暗になってループ)

 

 

寝て起きてすぐ忘れてしまう夢の世界は、本当に別の世界線に繋がっているのかもしれませんね。
最近お酒を飲んで帰って一人になると突発的に孤独死しそうになるので、そろそろ身を固めたいです。そう、コンクリとかで。

月が綺麗ですね。

今日から『東京ゲームショウ2016 / TOKYO GAME SHOW 2016』が開催されています。
僕はビジネスデー参加の予定、明日行ってきます。
やっぱり話題はVRなのかなぁ。試遊機は瞬く間にうまってるとかなんとか。
去年はぷらーっと回っただけだったけど、今回はしっかり見て回りたいと思います。真面目にやれ赤髪、というわけです。
(『Fate/EXTELLA』やる気満々なのはナイショである。)

夜は業界系の交流会が様々開催される模様。そういうの今まで行ってなかったので、これまた参加してみようかなぁと思っています。しっかりやれ赤髪。

その辺の話はまた後日。

 

ってか9月半分終わりましたね。

 

AAG的にも個人的にも非常に厳しい月となりました。
勘がいい人は察してるかもしれないし、そうでない人はそうでないと思いますが、とりあえずそっとしておいてください。

過去を省みて改善し、未来を見て突き進んでいくしかないのです。(計画的に)

さて。なんだか台風が多いですね。今週もずっと天気が悪いようです。
今日もあいにくの曇り空ですが、今夜は中秋の名月。いわゆるお月見デーです。

各モバイルゲームにおかれましては、お月見イベントやらかぐや姫があらぶられているかと思います。
(僕の好きなFGOはなぜか魔法少女イベント。)

 

月と女性は密接な関係があると言われています。

古来、神話における月の神は何かと女神が多いです。これも意味があるように思えてなりません。

日本では月読尊(ツクヨミノミコト)がおりますが、こちらは男性と言われています。厳密には性別の記述が文献に残っていないのですが。
素盞鳴尊(スサノオノミコト)と実は同一であったが分けられたなんて説もありますし、男性と考えて良いのだと思います。
一般的に男性になるのがスタンダードな太陽神が女性の天照大神(アマテラスオオミカミ)で、女神になりがちな月の神が男性というのは日本神話の面白いところなのですが、そんな話は別に譲るとして。

アニメやマンガ、ゲームではツクヨミって女性として描かれがちですよね。
響きが女性っぽくて可愛いっていうのもあると思いますが、やはり月=女性というイメージが世間一般に流布しているのは大きいかと思います。
(一番初めに女性として描いたのはこの作品だ! 的な考察は今回しません。)

 

さて、そんな月ですが、今晩は見えるのかな。
残念ながら満月には少し足りないようです。

とはいえ、夜空に輝く月を見上げて愛でるという行為自体がよいのであって、何もまんまるお月様でなけりゃいけないってもんでもないはずです。

夜空の星やら月を眺めていると、つい誰かを思い浮かべてしまうなんて人もたくさんいるかとは思います。
とても素敵なことですが、今晩ついうっかりぽろっと「月が綺麗ですね」なんて零さないようにご注意を。

ま、その時、隣りにいる人次第なんですけどね。笑
みんな幸せになってください。月に代わって赤髪より。

 

ソシャゲ業界栄枯盛衰。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

 

日本のソーシャルゲームは、mixiがオープン化したことにより産声を上げたと聞いております。
オープン化ってなんぞや。ものすっごく平たく言うと「うちを使ってゲーム出していいよ」を真っ先にやったのがmixiでした。
その後、mobage、greeとその流れに続き、今に続く系譜になっていくわけなのです。

先月の8/26をもって『サンシャイン牧場』がサービスを終了しました。
まさしく日本のソーシャルゲームの幕開けを飾ったタイトルで、これを読んでいるあなたも、まだmixiがSNSとして天下を取っていた頃は日々農民をしていたなんてこともあるだろうと思います。

僕はそんなころ、ひょんなきっかけでこの業界の敷居をまたぎました。
当時は『聖戦ケルベロス』にはまっていて、カードゲームやべぇレイドバトルまじおもしれぇコンプガチャとかまじ無理金ないとかいっているフリーターバンドマンでした、あ、はい。

探検ドリランド』でTOKIOがCMとかしてたよね。

ちょっと流れをぶった切ってしまったけれど、『怪盗ロワイヤル』や『ドラゴンコレクション』なんて天下タイトルもありました。

過去形で書いちゃったけど、ここまでどれも今日現在絶賛運営中です。あらためてモンスタータイトルだね。

 

この辺の話をしだすと一週間くらい記事を書き続けないと終わらないので、無理やり閉じますが、今日はそんな話をしながらお酒を飲んでおりました。
僕がgumiでコンテンツディレクターをしていた時のパートナー企業でガリガリにディレクターをやっていた、今となっては友人と。

gree/mobagaが中心のWebソーシャルゲーム時代から、AppStore/Google Play中心のネイティブソーシャルゲーム時代に地殻変動が起こってからもう約3年ってところでしょうか。
サンシャイン牧場から数えたら7年。もうすぐ10年なんだなー。

多分自分は、6年目、くらいなのかな。

色々ありました。びっくりするくらい風景も変わって。

 

語れることはたくさんありますが、一番思うことはただ一つ。

調子乗ったらダメっすね。

 

まさかこんな未来になるとは。そう思っている人はたくさんいることだろうと。
なんとなく直撃は免れているような気でいるけれど、そういう僕ですら危機感を感じているところでございます。

思えば轟沈している人、会社も数々見るような気がします。

ええと、つまりですね。↑の言い方は誤解を生みそうなので角度を変えて申しますと

確定的な未来も安定した未来も、この世界線には存在していないってことですね。

調子乗るのは良くないし、あぐらかくのはもっとよくないし、油断してると流れ弾で死ぬし、慎重すぎても逆に駄目だし。
とにかくいつひっくり返るかもわからないのはこの業界だけでない、世界の理なので。

いつでも気持ちを引き締めて、前を見定めて行こうぜブラザーってことなんだなぁ、と。

 

昨今は高騰する開発費と伸び続ける開発期間を前に、弊社のような零細企業は新規参入とか絶望的じゃねマジこれという状況に加えてVR時代の幕開けだとか言われてましてますます無理ゲーな気配濃厚なエブリデイ。

作ったら作ったで売上立てるのもかなり大変という夢も見づらい感じになってきているような気がしております。

1500万開発三ヶ月でぼろ儲けしてた時代がなつかしいわー、とかいう人はさすがに周りにはいなくなりましたが、事実そういう時代もあったにはあったので、時代とは激流のごとく流れていくものですね。

 

イラストバブルなんて言葉もあって、まさにバブルは綺麗サッパリはじけ飛びました。

永久に金が掘れる鉱山なんてありゃしないんです。当然ですが。

 

さてはて、そんな状況で何をするか。もうゲームとか作ってる場合じゃないのか。

 

そんなん、まずとにかくやれることやってみて打席立つしかないでしょ。

と、自分に言い聞かせる。
小さいですがやりたいこともあります。でも足りないものは足りないですし。
背伸びできるような状況ではないので、打席が回ってくるようにほそぼそと地味に立ちまわるしか今はないかなと思う次第でございます。
これしかできないわけじゃないけど、一番できるのがそれなので……。

一年後はどんな風景になっているのやら。

風が吹けば飛びそうだけど、塵になってる事のないように、頑張っていこうと思います。

止まったら死ぬ。泳ぎ続けるのです。マグロ!

 

櫻井智さん、種田梨沙さん、テクマ!さん、そして赤髪。

日付変わって昨日は、いろんなことがあった日だった。

 

◎『櫻井智』さんの引退

櫻井智オフィシャルホームページ「TOMOFULL」 – wixsite.com

櫻井智さんが、ご自身のブログで引退を発表された。
るろうに剣心』の「巻町操」とか、『銀魂』の「日輪」とか、その辺が最近は有名なのかもしれないけれど、僕にとっては『怪盗セイント・テール』だし、『サムライスピリッツ』の初代「リムルル」なんですわ。
当時サムスピが大好きで。「ナコルル」が死ぬほど好きだったんだけど、リムルルが出てきた時はもう姉妹セットでハマりまくってた。
舞台やら深夜ラジオにもよく出てたし、CDも出てたりして。買ったなぁ。

gumiで『幻獣姫』のテキストを書いていた頃、「ベルゼバブ」というキャラのCVが櫻井さんで。収録終わった後に握手していただいたのは一生の思い出です。

cdc230500596fb91
 (出典 -幻獣姫-©Mynet Inc.

たった一度ですがお仕事ができてよかった。まかりなりにも自分で書いたテキストを櫻井さんが演じてくれたんだからなぁ。

もう表舞台には出ていらっしゃらないのかなと思うけれど、これからの櫻井さんのことも心から応援しております。

 

◎『種田梨沙』さんの活動休止

株式会社大沢事務所

種田梨沙さんが、病気療養に入られる発表が所属事務所からされた。
大人気声優で各方面引っ張りだこの種田さんだが、個人的には『Fate/GrandOrder』のヒロイン「マシュ・キリエライト」。
「マリー・アントワネット」や「清姫」なんかもやられているけれど、やっぱマシュ。
アニプレックスが明らかに力を入れているし、アニメ化待ったなしな気がしていたけれど……。

ただ、なによりも大事なのはご本人の体調。一日も早くよくなってくれることを願っています。待ってます!

00100
 (出典 -Fate/GrandOrder- TYPE-MOON)

 

◎『テクマ!』さん、急逝

 

強烈でユーモア溢れるキャラクター、一度見たら忘れないインパクトありすぎなライブ。
なによりみんなにめっちゃくちゃ愛されてた。

何年前かなぁ。もうなくなっちゃった渋谷屋根裏恒例のエンドレス年越しライブでの異常な盛り上がり。
あの時初めてきちんとライブを見たけど、それこそ絶対忘れない衝撃だった。

早過ぎるなぁ。早過ぎるよ。

これに関しては、ちょっとうまく言葉が見つかりません。

ご冥福をお祈りしております。

 

 

僕はというと、株式会社オルツの米倉さんにお誘いを受けて、ゲーム会に参加していた。
あだち充先生がガン切れしたという噂の「タッチ」なる伝説級のクソゲーについて小一時間ほど語りたい気もするけれど、やめておきます。

2016-09-02 22.48.52

野球少年が人にボールぶつけちゃダメです。絶対ダメ。
どうしても気になる方はこちらのブログをご覧ください。全部書いてくださってる。

その後は桃鉄をやりました。
周りは経営者・プロデューサー・個人事業主というメンツ。○○社長の名前が妙にリアルな空間。
ああ、子供の頃にこんな日が来るなんて思わなかったよなんだこれ。

僕は惨敗でした。地味な行動してるとダメだね、攻めないと!!

二年でプレイしたんだけど、どのゲームでもミラクルとドラマがあった。
一定確率でとんでもないことが起こるようにプログラムされてるんじゃないかとみんな本気で疑うレベル。

よく出来たゲームだっていうことです。素晴らしい。

そして頂上決戦は、これまた非常にリアリティ溢れる売上と結果で終了。
人生もまた、ゲームなんですね。なんて思わされた。

優勝インタビューは「子会社の成功がこの結果に繋がりました。」

うん。ありそう過ぎる。

よい交流会でした。新しい出会いもあったしね。

 

株式会社オルツは人工知能を使った非常に面白いサービスを作ろうとしています。
これが完成して普及したら、本当に我々の仕事は半分以下になってしまう。ある意味、未来的ヤバさバリバリの内容。

興味のある方、是非ご覧ください。

 

人生は様々。浮き沈みやバイオリズムは長いスパンでも、ものすごく短い間隔でもやってくる。
たった一日にも、これだけの出来事が詰まっている。

できることといったら。色々あるけど、出来る限り前向いていこうよってことくらい。

明日も、なるべく前向きに生きられますように。

 

発信していくということ。

新入社員(猫)から「暑すぎなんですけど、訴えますよ(暴力に)」と毎日脅されるので、生まれて初めてエアコン買いました。赤髪です。

公式サイトのほうで、AAGメンバーがそれぞれブログを書いてくれています。
CONTENTSからご覧になれますので、ぜひよろしくお願いします。

書評からアニメのこと、音楽ブログに広報の羽那の絵日記、エンジニア見習いの記録等々……。
文章の得手不得手がある中、それぞれブッコミでやってもらっています。当然至らない点もありますが、コンテンツとしてこれらが育っていく様も込みで見守っていただけたら幸いです。
またメンバーのイラストレーター化、エンジニア化プロジェクトなんかも同時並行で走っているので、そういう意味での定点観測的な体を張った企画でもあったりします。

会社として受託業務がメインの現状ですが、本当であれば自社開発をしたいところではあります。
とは言えできたばかりの零細なのでそんな体力もなく、というのが現実です。
そんな中、せめて毎日何か発信していけたらと思う日々でした。

僕自身がメインのプレイヤーということもあり、日々は会社としていただいた業務でなかなかに手一杯。
やりたいことはあるんだけどなぁ、とつぶやきながら一日が終わっていく。そんな毎日。

ですが今やっと、メンバーの力を借りて小さく発信をしていけるようになりつつあります。
ただのブログっちゃブログなのですが。
それでも何かがこうして動いているというのは、会社的にも僕の精神衛生的に素敵なことです。

小さなことからコツコツとやっていくしかない状況ですが、いずれその一つ一つが繋がってAAG的に大きな流れになっていけばなと思っています。

……来年は、小さくてもいいからゲーム出したいです。笑

最近はひとりぼっち惑星なんかに勇気をもらった僕でした。

メンバーに無理くりミッションを与えたので、姿勢をしめすために僕も同じ本を買いました。笑
一年後には自分の手動かしたりして……あり得る未来。

必要にデスクに登ろうとする猫を片手で牽制しながら。

いとこのなごみちゃんが耳かきしてくれたので今日はもう寝ます。

僕ね、いとこ、いないんですよ。
小さいころに親戚の家に遊びに行って、同い年くらいのいとこと遊ぶ、という経験は皆無なわけで。
その、幼なじみ的なエピソードすらも内包したいとこ体験って、もうこの人生では味わえない未知なわけですよ。

それがね?
なんでもVRゴーグルがあればね、いとこに会えるっていうんですよ。
不思議な話ですね。試してみました。

 

 

 

 

 

 

screen322x572
いとこのなごみちゃんです。
小さい頃はよく遊んだんですよ。いわゆる幼なじみ的な?
でも最近はめっきり会ってなくて。
でもね、久しぶりに連絡くれて。たまには帰ってきたら? とか言うんですよ。
帰るよね。俄然帰るよ。こんな可愛いいとこにそんなこと言われたら速攻有給申請ですよ。自分に申請ですよ。
でもなごみちゃん携帯とか持ってなさそう。LINE絶対やってない。達筆の手紙くれそう。
着物だし、庭は日本庭園だし。

 

まぁ、ひさしぶりなんでつもる話もしながらね。
それにしてもなごみちゃん大きくなったなー。
子供の頃はたくさん遊んだけど、なんつーか今は、大人の女性……?
一緒にお昼寝とかしたのに。ちょっと僕、緊張してます正直。

 

なごみちゃん、僕の顔を見るなり言うわけ。疲れてない? って。
めっちゃ疲れてる。さすがなごみちゃんなんでもお見通しだよね。
三徹とかほんともうレッドブル飲みたくないしチキンラーメン食べ飽きたよね。

ファイル-2016-07-02-0-38-35

え……なごみちゃんそれ、何持ってるの?
めっちゃ刺さりそう。VRリアルでめっちゃささりそうなんだけどそれなに、耳かき?

……え、耳かきしてくれるんすか!!!
ファイル-2016-07-02-1-01-05

日本庭園を眺めながら、いとこに耳かきをされているわたくし。
ちょっと照れる? やめてよなごみちゃん、膝枕してもらってる僕の気持ちはどうなるんですか。勘弁して下さい。

 

ファイル-2016-07-02-0-39-05

上を見ると……なごみちゃんの顔が!!
急に動くと危ないじゃん、ってそうだね、ごめんねなごみちゃん。
割と古風な感じだけど、じゃんとかいっちゃうのね、なごみちゃん。現代っ子で安心した。
あと……その、胸……おっきく、なったね……?

 

ファイル-2016-07-02-0-38-35

そんなね、なごみちゃんが言うんですよ。
最近帰るの遅いんでしょう、って。
うん遅いよ。むしろ帰ってなかったりするよ。帰ると猫が爪を立てて殺しにくるよ僕エサじゃないです。
無理しないでね、って。いつも心配してるからねって、なごみちゃんがね……いうんです。

ありがとうなごみちゃん。
僕、今日はもう寝るわ!!
仕事は週末たっぷりやれるからね!!!

 

 

 

 

 

ファイル 2016-07-02 1 06 19

外から見るとこんな感じ。

 

という夢に浸れる『なごみの耳かきVR』がApp store/Google playでDLできます。

VRっていいねって思える体験でした。でもゴーグル重いわ。文明もっと進め!!

無料アプリ『俺のストーカー』が、カワイ尖ってしかも面白い。

こんばんは。

ちょっとディレクターっぽい案件を受けて、いきなりメリハリ生活に突入した和賀です。

毎日10時半にSkypeで打合せ! でも今朝はパジャマでしたけどね! なんかホントすんません!

 

昨日、荒城ルーン氏から紹介いただいて、見事ハマった挙句、スパムのようにTwitterとFacebookにポストをばらまいた、App Storeの無料ゲーム『俺のストーカー』がね。面白いんですわ。

昨日の時点で、App Store無料総合ランキング1位だったらしいのです。(自分の目では確認していない)

しかし、2014年10月9日23:42現在でもまだ2位です。

IMG_4888

 

 

あの、上下を天下のLINEさんに挟まれて、おそらく低予算で開発されたと思われる、この『俺のストーカー』が確かにランクインしています。

これはとてもすごいことなのではないだろうか! 一体どんな会社が作ったのだろうか? と見てみると。

 

 

©Satoshi Kayao

 

 

これ、ひょっとしたら個人で作ったんじゃ……。

色々検索したけど、HPらしいものがヒットしないところをみると可能性は濃厚です。

確かにこんな尖った内容、会社じゃ出しづらいだろうけど……。だって、iPhoneでアイコン見ると短縮タイトルが「ストーカー」なんですよ?

IMG_4893

 

 

ストーカー。

 

俺スト、とかでも良かっただろうに。

 

ストーカー。

 

この辺りで僕の心はすでに鷲掴みだったんですが、内容もよかった!

ざっくりストーリーを紹介すると、主人公のお友達の、うざいモテ男がいるんです。

 

2014-10-09 23.28.04

 

コイツ。

マジで芸術的にうざいんですが、それは是非プレイしてもらうとして、彼はモテすぎるがゆえに、日々ストーカーに追いかけられているんですね。

そんな中、最近ちょっと目立った、しかも特殊なストーカーちゃんが現れたと。

 

2014-10-09 23.28.13

 

ストーカーちゃん。

 

あれ、可愛い!

 

そう、ストーカーちゃん可愛いんですよ結構。

このゲーム立ち絵が割と可愛い。ポイント高い。

 

さて、ストーカーちゃん、何が特殊かというと。

モテ男につきまとう有象無象のストーカー女達を、勝手に追っ払っちゃうんだそうです。

どんな方法で?

 

……とここからがゲーム画面です。

 

stakerth_1924

 

ちょっと見たらわかると思いますが。そう、上下のアイコンね。

おもいっきり他ゲームのです。

無料ということもあって、つまりは広告用の動線アプリなんだと思います。

右上の「ストーカーちゃんと秘密の部屋」なんかも、ホイホイ開くと、思いっきり広告ですから。

 

ただね。

ゲーム部分がちゃんと作ってあるんですよ。

広告さえ無視すれば割と遊べます!

 

なんせキャラが可愛い。

 

2014-10-09 23.28.58

 

この可愛い「アイツ」ことストーカーちゃんが、様々なアクションで、ストーカー女を撃退していきます。

Lvが上がるごとにお話が開放され、モテ男のウザっぷりにイライラしつつ、時折挟まれる小ネタに笑いつつ。

エスカレートしすぎる「アイツ」に夢中になります!

 

見た感じ15話+αですが、その一話一話で「アイツ」のビジュアルが変わり、アクションも変わる。

1「アイツ」につき2アクション。

これ、凝り過ぎってくらい素材準備してる……。

しかも、敵? のストーカー女のビジュアルも多数。

レアストーカーなるものまでいて、コンプ欲もそそられる。

 

screen568x568

 

 

しかも、撃退数で、一枚絵のイラストも見えるという要素も……。

 

そして。

 

2014-10-09 23.29.06

 

 

うすーーーく、課金要素もあり。笑

非常によく出来ている!

荒城氏の言葉を借りるなら「低予算アプリの鏡」です!!

 

いわゆる放置ゲーですね。

ひとしきりストーカー女を撃退すると、しばらく出てこないので、そのまま放置か、一旦閉じて、また気ままに触る感じです。

飽きる人は一瞬で飽きると思うけど、僕は先のお話みたさにまだやってます。笑

 

とっても可愛いビジュアルに騙されがちですが。

「アイツ」がやってることは明らかに「猟奇ゲー」!!!

 

いやーーー。

尖ってる。笑

 

ひさしぶりにいいもん見たって感じでした。

 

無料なので、暇つぶしにでも是非触ってみてください!

 

以上。

ちょっとゲーム紹介っぽ事に挑戦してみた、の回でした。